よくあるご質問
ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.学校の授業がわからない、または学校の問題は簡単すぎる
A.蛍雪学院は1クラス2名から10名程度の少人数制ですので一人一人の『わからない』に丁寧に対応することができます。
生徒さんの学力によって基礎から発展、応用まで個別で指導することもできます。
ですから、中学3年生でもbe動詞から教えたり、小学6年生でも中学生の数学をやっている生徒さんもおります。
Q.学校でも今までの塾でもなかなか質問できなかった
A.少人数指導ですから一人一人に目が届き、理解できているかどうかすぐに判断ができます。理解できていないで遠慮して質問もできない生徒さんにはこちらから『わからないことはない』と丁寧に声をかけ、わかるように優しく指導しています。
Q.家では全く勉強しないんだけど
A.学力を上げるにはまず第一に学校の授業を真剣に聞くこと、そして家庭での学習もとても大切です。
しかし、家庭ですとテレビを見たりゲームをやったり漫画を読んだりと勉強するための環境に不都合な点が数多くあります。
そういった場合は、勉強できる環境にある程度強制的に入れるということも必要かと思います。
他の同学年の子の勉強している姿を見ることで刺激を受け本人も勉強しなければいけないと自覚するはずです。
Q.うちの子供は社会と理科が苦手なんだけど
A.蛍雪学院は小学生4科目、中学生5科目指導です。
全体の学力を上げることで学年順位も上がってきます。
また、蛍雪学院は1週間で6時間の授業を行います。
学習時間が多いことも学力を上げるために欠かすことのできない要素です。
Q.兄弟で入塾させたいけど月謝が高くて
A.蛍雪学院では兄弟割引という制度があります。
2人目以降は月謝の低い生徒さんの月謝を50%割引しています。
Q.入塾させたいけど働いているから送り迎えができない
A.蛍雪学院では送迎車を運行させています。
暗い夜道や雨の日、冬の寒い日でもご自宅の玄関の前まで迎えに行き、授業が終わったら同じく玄関の前までお送りします。
事故のないよう常に安全運転を心がけています。
送迎費は月1,000円です。兄弟で来塾していても1,000円のみです。